思いのままに…これからも

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風13号接近中

<<   作成日時 : 2018/08/08 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日は急に涼しくなって驚いたり、喜んだりした。昼間でも25℃くらいで夜は23℃まで下がったとか。
エアコンも付けなくて良いとは何日ぶりだろうか?
私は早速朝から動き回った。ずっと暑さとの戦いでこもりっきり状態、気持ちが萎えてしまったから。
人間は本当に軟弱だ、気温の変化でこうも変わるのだから……。
武蔵小山まで2回も行ってしまった、それでも仕事をしている時に比べれば半分も動いていないと思う。
ムサコのコメダ珈琲店で7時過ぎから2時間くらい、新聞を読んだり本を読んだり。
久しぶりにホッコリとした気持ちになれた。
ここは最近、朝のうちはフロアーのアルバイトが一人で、その時は奥の席は使わないみたい。
でも私は奥の席が気に入って行くのだけれど…すごく残念な気持ちになった。
でも途中でアルバイトの女の子が席を変わってOKと言ってくれたのはとても嬉しかった。
若い子でも気が利く人もいるんだなと思った。
そんな感じでくつろいでから途中スーパーで買物をして帰宅。
その後、何と再びムサコのドラッグストアに行ったのだ。
そこは10時にならないと開店しないからということもあるが、涼しくて動きたかったのが本音。

そして今日、又もや涼しかったが昨日よりは蒸し暑い。それは台風が近づいているためのようだ。
読みかけの本を持って今度はドトールの2階席。
平日、それも比較的涼しいということもあってか、がら空き状態、読書をするには最適の環境。
見れば、同じような思いの人がチラホラ。考えることは同じなのかな?などと思ったのだ。

さてさて、次は新聞の料理欄を見て作りたいものがあったので材料を買い足して来た。
何故か子どもの時から大好きなピーマン、子供は嫌いだと言うらしいが、私は子供の頃から大好きだった。
特に母の作るピーマンと茄子の天ぷらが大好き。我が家は朝から天ぷらを揚げていた記憶がある。
料理をする人は多分大変だったと思うが、揚げたてを食べる私はお気に入りになっていた。
そして今も茄子とピーマンの天ぷらは特に大好き。
新聞に出ていたので、今夜はピーマンとちりめんじゃこの炒め物を作ってみた。
そして、これも好きな厚揚げを入れるのだ。
味付は面倒なことは大嫌いな私らしく、麺つゆを使用。プラス醤油を足して完璧(!?)
味見もしないのだが、何故かいつも良いお味、意外と料理は出来る人なのかな?
早くて簡単な物なら作った方が美味しいし、量も沢山できるので嬉しい。

上と下の写真は平日朝の武蔵小山商店街 パルム 

画像
画像

最後の写真は「ピーマンのじゃこ炒め」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風13号接近中 思いのままに…これからも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる