アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
思いのままに…これからも
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今年初の冷やし中華
最近は本当に暑い日が多い。5月から夏日があったくらいだ。 私は5月最終週は仕事にも出られないくらい体調不良になった。 吐き気、目まい、ふらつき……最初の段階で休めばよかったのだが、会社に電話したら「契約にはないから休めない」と言われ、這うようにして仕事をした。しかし午前中の登校便の仕事で限界。 立っていることは勿論、座っていても気分が悪くなり、仕事どころの状態ではなかったのだ。 暑さ、ストレス、疲労その他、原因は特定できないくらいで自律神経失調症だったのだ。 あれからひと月、今は何とか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/22 19:33
体調最悪な一週間
月曜日、何となく不安な気持になったので、いつもと違う通勤コースにした。 私の勘は変なところが当たるもので、1度目の乗換駅・目黒駅のホームに出たとたんに激しい目まいと吐き気。 駅員の姿を探しても居ない、とりあえずベンチに行き、座っていた人に譲ってもらい一休み。 しかし目的地まではまだ乗り換えなければならない。こんな状態では仕事にならいと思いつつ、どうしても行かなければならないので山手線に乗る。渋谷駅で田園都市線に乗り換えたのは無意識の中であった。 そして降車駅の三軒茶屋駅では改札出て座り込... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/24 21:26
ねむの木の庭
ずっと前は皇后美智子様のご実家だったところが現在は公園になっている。 知ってはいたが今まで一度も行ったことがなかった。 地元と言ってもよい所なのに…。 今日はランチを共にした友人を誘ってようやく行くことができた。 ところが彼女はまだお屋敷があった頃にわざわざ来たと聞き、かえってびっくりした。 その場所は今では小さいけれど手入れが行き届いた公園になっている。 公園というより、やっぱり「お庭」かな? こんなに近くにあったのだと改めて思いなおしたのだった。 五反田の駅前の雑踏とは全くか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/06 19:54
みどりの日
いつから今日が「みどりの日」になったのだろうか? いずれにしても今はGW真っ只中、観光地などはどこへ行っても混雑していることは昔から同じ。 しかし既に帰途につく人もいるらしい。高速道路は大変だ。 緑の多いところには行きたいと思うけれど、交通機関も何もかも混雑しているのは苦手。 出かけても近くをブラブラと散歩するくらいのこと。 昨日は友人に誘われ、距離的には近いけれど、住まいとはまったく雰囲気の違う他区へ行った。 のんびりとしたランチタイムを過ごせたのは良かったと思う。 パンの食べ放... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 11:54
5月になりました
今日の仕事が終われば明日から7日まで休みになる。 いわゆるGWだが、長い人は29日からすでに休みに入っている。 4月は初めて尽くしで色々と大変だった。勿論まだ解決していないこともあるが。 それでも自然は変わっていく、薄いピンクの桜の花と背景になっていた青空。毎日、通勤が桜並木を歩いていく。もう何十年も続いている。それでも毎年、この時期になると何だか嬉しい気持ちになる。 そんな季節はあっという間に去り、並木の桜は瑞々しい新緑の季節となっている。 最近の通勤コースで田園都市線の二子玉川駅を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 11:58
GWに突入?
長期の休みが取れる人は今日からがGWなのでしょう。 今年の気候はとてもよさそうで(今のところ)、暑くもなく、寒くもなく…という感じ。 特に予定がない日は家でのんびりしているのが良いが、そうなると殆ど歩かないということになり、ちょっと困る。 昼頃に近くの武蔵小山のアーケード街まで行ってきた。 歩いている人は多いから結構な賑わい。但し、洒落た店があるわけではないので食べ物屋さんが賑わっている。散歩するには人が多すぎるから早々に引き上げてきた。 本当は仕事のストレスが半端じゃないから少し旅を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 15:36
今年の桜
東京の桜の開花が発表されてから満開になるまでの時間、今年はかなりの日数をかけた。 お陰様で入学式の時には桜が満開になった。 また近くの公園の桜まつりも今年は開花した桜の木の下で開くことができた。 なんとその朝は1〜2分咲きくらいだったのに、昼過ぎには満開になったのだ。 本当に自然はスゴイと思った、しっかり時間や気温が上がるときちんと桜の花も咲いてくれる。 人間はごまかしや嘘もつくけれど、自然は嘘はつかないのだと改めて感じさせられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 17:21
始業式
明日からまた始まる新年度。 学校が職場なので毎年三月には別れがあり、そして四月には出会いがある。 なので私にとっての春は「何だか寂しい季節」なのである。それは昔からのことだから仕方ない。 そのためか春は余り好きではない。桜の花は好き、でもそれは散り際が美しいからなのかもしれない。 今年も新しいコースになり、子どもは全く変わる。したがって保護者も変わる。そして先生も変わる。 何もかも変わるのだ。最近は変わる事が面倒になってきた。気力が年々なくなっていくような気がする。 それでも座席表を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 23:43
卒業式〜終業式……一年が終わった
昨年の今頃は仕方なく決められたコースということもあり、かなりシンドイと予想していた。実際に始まると予想通り朝は早くなり、下校便も一度も欠けたことはなかった。しかも終点まで乗るのだから。 さて来年度はまた「目黒コース」という初めてのコース。しかし実際は同じような道路も走るし、知っている顔もいるようだ。でも発のポイントは知らないので今日は行って見たのだ。 な、なんと近くのバス停から15分くらいで着いてしまった。ただ心配なのは何かあってバスが遅れたり、走らなかったりした時の事。それさえなければ実際... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/25 18:42
誕生日の前日は
明日13日は私が生まれた日。年齢が増えるのは嫌だけれど、お誕生日は好き。そして冬の季節は一番好き。寒いのが好きという事でもないけれど…寒いのはやっぱり寒い。でも12月から1月頃は子供の頃から何となく好きだった。まず父のボーナスが入ると必ずお小遣いをもらえた。そしてクリスマスには田舎のこと、そしてクリスチャンでもないのにクリスマスはケーキを予約してあり、いつもよりごちそうが出た。そして父、母、祖父母、叔父などが居た我が家ではみんなからプレゼントも貰えたのだ。特に長女で初孫、女一人の私はかなり良かっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 12:14
今年一番の寒い日…らしい
正月も明けて今日は5日、ようやくゴミ収集車がやって来た。以前は規則違反の人が多く、お正月の間もごみを捨てて行く人が居たが、今年は何もなくホッとした。目の前が集積場なので嫌でも目に入る。 それにしても今年のお正月は暖かかった。しかし今日は急激に冷えるとのこと、それでも空はあくまでも青く澄んでいるのでいい気分。 夏の暑さはどうにもたまらないが、冬の寒さは様々な対応で防ぐ事が出来るので寒さは嫌いではない。 それに私は冬生まれ、13日にはまた歳が増えてしまい、ちょっと辛い。 昔からコート好きの私... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/05 10:19
近くの神社に初詣
今日はとても暖かかったので散歩がてら近所の神社に初詣に行った。 いつもは殆ど人が居ないけど元旦に多少は居るかな?と思って。 ところが驚いたことに次から次へと人が来て、参道の石段には列ができている。 まさかの想定外で驚いた。それも服装などを見ると近くの人ではなさそうだ。 私はと言えばコートも着ずに小銭入れとスマホだけ持って出てきた。 皆、神頼みしたい心境なのか、それともお正月だからなのか…そんなことを思っていた。 漸くお参りをして毎年高齢のおみくじを引き、お守りを買った。 帰りに近く... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/02 00:21
2017年あけましておめでとうございます
2017年が明けた。 昨年の紅白歌合戦は想像以上に何だか空しいままに終わった。 華やかだけど物足りない、豪華なのに寂しい雰囲気がある。 やはりSMAPの居ないSTAGEは華やかさに欠けたのかもしれない。 それにあれだけ今までもてはやされていたEXILEも今までとは違う。 時の流れによって変わる事は仕方ないと思うし、特にファンではないけれど「物足りない」の一言だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 12:45
恒例の餅つき
私が住んでいる地域では毎年今頃になると公園で「餠つき」が行われます。 今年も餠大好きな私は楽しみにしていました。特に有名な店のものではないが、地域の人がみんなで搗いたばかりお餅を食べるのは好きです。そろそろ出来上がるのかなと思い公園に行きました。 ところが目当ての「辛み餠」は既になく、きな粉と白餅を購入。その場で食べている人もいますが殆ど持ち帰りで家に帰ってから大根おろしを作り、白餅を食べました。普段はダイエットも気にしていて食べないけれど、今日だけは好きなだけ食べよう…と思い。やっぱりつき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 18:57
柿を買いました
生まれた家の庭には大きな柿の木が2本有りました。しかしいずれも渋柿で祖母や母は干し柿にしたり、米びつに入れて自然に甘く熟すのを待っていました。何故か私は、その甘さが嫌いであまり食べませんでした。普通の柿もあまり好きではなかったので殆ど食べませんでした。 それが最近スーパーでフルーツの盛り合わせを買ったところ、その中に柿も入っていて食べてみたのです。そして意外と美味しいことに気が付き、今日は1個の柿を買いました。つまり生まれて初めて柿を買ったのです。 種なしで、冷凍庫に入れて凍らせても美味しい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 23:06
ショートケーキ
先月末から風邪気味だったが漸く咳もあまり出なくなりホッとしたところ。私の場合は風邪をひくとすべてが出来なくなる。食事も面倒になり、なんとも簡単な物を食べてしまう。 そんなストレスもあったのだろうか、昨日は急にケーキが食べたくなった。いつも通りすがりに見ているだけの店に初めて立ち寄り、ショートケーキとかぼちゃのモンブランを購入。しかし同じような気分の人がいるのか、まったく同じものを買っていく人もいたりして、この気候のせいかなと思ったりした。 ケーキが嫌いなわけではないが、別腹という言葉は私に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 14:52
新学期です
今日は8月31日、夏休みも今日で終わりです。明日から新学期、また諸々のことが始まります。 夏休み直後に余りの痛さに昭和大学病院に行き、もしかしたら手術かも…と思うほどだったのに。MRIを撮り、決して良くはない状態もわかった。しかしすぐに手術はしなくても薬などで何とかなりそうだとのこと。ただし、次に余りの痛みに耐えられなかったら最後の手段になるかもしれない。それなのに夏休みに中は一度も痛みを感じなかった。不思議なくらい、忘れそうなくらいだった。ところが24日会社の講習会に行ったら突然腰が痛くなっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/31 17:45
.ルノアール展
一昨日、久しぶりに美術館に行った。六本木にある新国立美術館でルノアール展を開催しているから。 前売り券はずっと前に買い、夏休みに入ったら即行こうと思っていた。しかし腰椎の具合が悪くて大学病院に行ったらMRIも撮ったほうが良いと言われ、更にその結果を知るまでに時間ばかりが過ぎていたのだ。もしかしたら手術になるかもしれないと言われて、その事も気になり必要な準備を少ししていた。 そして結局今は手術はしなくても良いということになり一安心。ただし治ったわけではないから次にまた痛みがひどくなったら次の手... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/18 22:32
オリンピック2016リオ
リオデジャネイロのオリンピックも半分を超えた。今年は夏休み中なので随分沢山見ている。 朝起きるとテレビでメダル獲得のニュース、毎朝この状態だったのには驚きである。 スポーツには余り関心がないのにオリンピックの時だけは気になってみている私。何故か分からないけれど急に日本人になっている。 あと少しだけこの状態が続きそうだ。でもメダルはどうなるか? さて私は先週、ようやく腰のMRIの検査結果について知ることができた。手術になるかもしれないと言われてずっと待ち続けていたので先週の金曜日は何となく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/15 23:38
オリンピックが始まった
ブラジル、リオデジャネイロのオリンピックが始まりました。 いつもスポーツ番組はあまり見ない私ですがオリンピックとなると何故かワクワクしてくるのです。 開会式は殆どテレビの前で見続けて、実況中継のアナウンサーが伝えないところに目が行きました。 200を超える国と地域……日本が出てくるまで何と長かったか。でも私が一番注目したのは先導してくる子ども達でした。どのように選ばれたのか分かりませんが、これも200名を超す人数。ブラジルらしい様々な人種の人が居るのは分かります。でもそれだけではなく、障害... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/07 18:26

続きを見る

トップへ

月別リンク

思いのままに…これからも/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる